埼玉県草加市のエステサロン様のホームページを制作しました

埼玉県草加市にあるエステサロン「ブナ・ビューティー」様のホームページをリニューアル制作させて頂きました。制作にあたって、その流れやサイトについてご紹介させて頂きます。

  1. 制作の流れ
  2. 制作概要

制作の流れ

基本設計

まずは制作するにあたって、ホームページにおける目的やデザインのイメージをヒアリングすることから始まります。ヒアリングで主にお伺いする内容は、

  • サイトの目的
  • ユーザーのターゲット(年齢層・性別など)
  • デザインのテイスト
  • 参考サイト

ヒアリングでお聞きした内容を元に要件定義~設計を行います。「サイトの構成」「必要なページ」「コンバージョン(サイトにおける成果)・目的の選定」など、ホームページを運用していく上で最も基礎で重要なことです。

その後、ワイヤーフレームと呼ばれるUI設計図を作り、大まかなデザインが決まります。今回のホームページ制作は時間が限られていたため、インブラウザデザインで制作を行っております。

ワイヤフレームは、制作中にデザインの方向性がブレないため、またユーザーにとっての見やすさ・分かりやすさを客観的に判断するために重要となってきます。

ホームページ制作のワイヤフレーム

デザイン作成

基本的な設計が定まったら、いよいよホームページの表情とも言えるデザインの作成に入ります。ヒアリングの段階で、イメージの参考となるサイトURLも頂いておりますのでそれらを踏まえ、今回のクライアント様は「エステサロン」ですので、メインとなるターゲット属性は20代以降の女性で、ナチュラルで優しいイメージを与える茶色・緑色系のカラーを軸として作成しております。

ベースカラーはサイトで最も多くなる基礎的な色、メインカラーはベースカラーの補佐をするような色、アクセントカラーはそれらの補色となるような色でベースやメインカラーに対して彩度の差を与えることで、目立たせたいポイントに使う色です。

自然と優しさをイメージしつつ、落ち着いた印象を与えるカラーを選んでおります。

コーディング

サイトの設計・デザインが決定したらコーディング(プログラムを書く作業)を開始します。今回は世界的に使われているホームページ管理ツール「WordPress」を導入しての制作です。

流れとしては弊社の非公開サーバー・もしくはローカル環境で開発を行い、完成が近づいたタイミングでお客様のサーバーにデータをアップロードする形を取らせて頂きました。

作業範囲は上記の通りです。ベースとなるテーマを親として、カスタマイズしていく子テーマ方式で制作しました。子テーマ開発のメリットは工数が減ることで素早く・リーズナブルに仕上げることができる点です。

本来お客様が目にすることはあまりない、ホームページを構成するソースコード(プログラム)のデザイン部分の一部です。これはページ上部に挿入される大見出しやサイドバーのテキストの見た目を指定する内容です。

このようなプログラムがたくさん組み合わさり、閲覧者のパソコンやスマートフォンに対して見やすいサイトを配信しています。興味がある方は、パソコンからこの画面を右クリックし「ページのソースを表示(V)」もしくはCtrlキーとUキーの同時押しをすることでホームページを構成するプログラムを覗くことが出来ますので、チェックしてみてください。

動作確認・納品

全ての制作作業が完了しましたら、ご指定のサーバーにデータをアップロードして本番環境での動作確認を行います。サーバーによっては使えない機能があることがありますので、必ずチェックが必要です。

今回使用したWordPressという管理システムを利用するには PHP 5.6以上に対応しているサーバーで尚かつデータベース(MySQLなど)が設置できることが条件となります。一般的なレンタルサーバーであれば対応していることが多いですが、分からない場合は弊社指定のサーバーをご利用ください。

お客様にも実際のホームページを確認して頂き、問題ないかをチェックして頂きます。ご確認頂き問題なければホームページの保護を解除し、晴れて世界中にホームページの一般公開がスタートします。

制作概要

クライアント様ご紹介

今回制作させて頂いたホームページは埼玉県草加市にある草加駅から徒歩8分にある完全個室・完全予約制のオールハンドエステサロン「bune-beauty(ブナ・ビューティー)」様です。

一般的なフェイシャルエステやボディエステの他に、数少ない「美zen筋骨トリートメント」の認定資格を取得しているスタッフがいるため、筋肉を正しい位置に戻し骨・筋の歪みを改善するエステを受けることが出来ます。

草加駅から徒歩圏内、駐車場も完備されておりますのでお近くの方は是非、手技にこだわったハンドエステを体験してみてください。

制作詳細

制作業種
健康・美容
地域
埼玉県草加市
制作期間
約1ヶ月
公開URL
https://buna-este.com/